面接でのビジネスマナー busuness manners at interviews

動作・態度・マナー

  • 第一印象の重要性

    初対面の人間との第一印象は最初の1〜3分間でできあがるといわれています。

  • 面接は最初の1分で決まる

    下の図の『メラビアンの法則』にもあるように、初対面の人の印象は最初の1〜3分で決まります。しかも、面接時の場合は入室後3〜4秒で決まるといわれています。
    最初の印象 身だしなみ、笑顔、マナーなど は、とても大切です。
    具体的にチェックしてみましょう。

    • 面接にふさわしい服装か
    • 髪はきちんとしているか、髭は剃っているか
    • ネクタイは曲がっていないか
    • 派手なマニキュアは落としているか
    • 失礼します(入室時)、よろしくお願い致します(着席時)のあいさつ 等
  • 「外見」を整える

    第一印象の鍵を握るのは「外見」が大きな要素となります。

    • まなざし
    • 笑顔 ▶︎ 安心 ▶︎ 信頼
    • 身だしなみ(1.清潔感 2.センス・機能性 3.控えめ)
  • 服装

    男性
    スーツは3つボタンか2つボタン、色は紺かグレーが定番です。しっかりプレスされ清潔で きちんとした印象が持てるものを選んでください。
    女性
    シンプルなシングルスーツが定番です。色は紺・グレー・茶・ベージュが一般的ですが、業種によっては淡いパステルカラーでも構いません。
    あまりリクルートスーツにこだわる必要もなく自分にあったものを選ぶことが大切です。
  • 身なり

    男性
    ひげ、頭髪、口臭(特にお酒)に注意 きちんとした印象が持てるものを選んでください。
    女性
    濃すぎる化粧、きつい香水、
    不自然な茶髪に注意

    ビジネスにふさわしい服装を心がけ、スーツのしわ、ほころび、汚れ等に注意する必要があります。
    靴の汚れにも注意しましょう。

  • 立ち振る舞い

    • 背筋を伸ばす
    • 腕は自然に体にそって両脇につける
    • 首を伸ばしてあごを引く
    • 下腹部に力を入れる
    • 肩の力を抜く
    • 両足に均等に体重をかける
  • 座り方

    上体をまっすぐ伸ばす
    背もたれと背中の間にこぶし1つ分くらいの隙間ができるくらいの深さに腰を掛ける

  • メラビアンの法則

    話者が聴衆に与えるインパクトには3つの要素があり、それぞれの影響力を具体的な数値で表した法則

    メラビアンの法則

    ハロー効果とは何かひとつ良く見えると何もかも良く見え、何かひとつ悪いと何もかも悪く見えてしまうといったエラーのことをいいます。
    最初に好感、安心感を抱いた相手とは多少話が食い違っても不思議といいムードで話を続けることができます。元気な声、生き生きとした表情、礼儀正しさはイメージ効果となってあなたをよく見せてくれるでしょう。

    メラビアンの法則

あいさつ、ビジネス用語

あいさつ

あいさつはビジネス活動の潤滑油といわれています。
あいさつは相互のコミュニケーションを図る重要な手段のひとつです。

あいさつのポイント

感じの良い
あいさつ
  • 笑顔を添えて
  • 相手より先に、あいさつを
  • 心を込めて
  • 公平に(全員に)
面接時に必要
なあいさつ
  • 「失礼いたします」(15度)
  • 「△△(フルネーム)と申します。よろしくお願いいたします」(30度)
  • 「(本日はお忙しいところ)ありがとうございました」(45度)

※ 言葉が終わってから、お辞儀をしましょう

会釈
会釈
  • 廊下などですれ違う時
  • 入室や退室時
  • 要件を承る時
  • 人の前を横切る時
敬礼
会釈
  • お客様を迎える時
  • 目上の方にあいさつする時
最敬礼
会釈
  • お礼やお詫び、無理なお願いをする時
  • 改まったあいさつをする時

ビジネス用語の基本

わたし、ぼく わたくし
相手の会社 口頭の場合は「御社」(おんしゃ)、文書の場合は「貴社」(きしゃ)
きのう、おととい 昨日(さくじつ)、一昨日
きょう、あした、あさって 本日、明日(みょうにち)、明後日
誰ですか どちら様でしょうか
何の用ですか どのようなご用件でしょうか
ちょっと待ってください 少々お待ちいただけますでしょうか
こちらから行きます こちらから伺います、こちらから参ります
電話ください 電話いただけますでしょうか
わかりました かしこまりました
わかりません わかりかねます
知りません 存じません
すみません 申し訳ございません
あります ございます
どうしますか いかがいたしましょうか
あとから連絡します のちほど連絡を差し上げます

ビジネス用語の基本

  • 男性編

    男性編
  • 女性編

    女性編